みりん

健康第一

楽天ブログの不満 長年利用して感じた事

私は趣味のブログを13年

楽天ブログでやっています。

 

なぜ楽天ブログにしたのかはもう覚えていません。

 

ずっと使っているけど、はっきり言ってあまりよくありません。

何度も他に移ろうかと考えました。 

 

楽天ブログの不満な点!

 

  • デザインが良くない
  • 頻繁に仕様変更する
  • 広告がうざい(どこもそうだけど)
  • アプリでは自由度がなさすぎ
  • アフィリエイト楽天しか使えない
  • アクセス解析ができない

 

 

 

デザインが良くない

 

これは最近かなり改善されています。

以前は他のブログサービスに比べてぶっちぎりのダサさでした。

楽天の広告の事ばかり考えているようなデザインで引越しも一時考えました。

楽天はデザインの自由度が低くあまり自分でいじれないのです。

 

 

頻繁に仕様変更

 

これが一番イライラします。

毎回使い慣れていた仕様が突然変更されてしまうのです。

これは楽天の思うがままに実行され、抵抗する術はありません。

大幅リニューアルが何度も実行され、その度に慣れるまでイライラです。

 

何ヶ月か更新せず久しぶりに開くと変更されていてがっくりします。

 

 

広告がうざい

 

これは今はどこもそうですし、無料だと仕方ないとは思います。けどうざい。

 

 

 

専用アプリがひどい

 

スマホ楽天ブログアプリを使っています。

これが[記事を書く]画面です。

f:id:huyu5027:20180411090616p:plain

 

ボタンはスクロールしてもこれ以上何も出てこない。

 

出来る事はこれだけ。

 

引用とか太字とか、もう少し色々あってもいいのでは

何も出来なさすぎ。色々やりたいならパソコンを開くしかない。

スマホの時代にこれは素っ気無さすぎで呆れます。技術的にそんなに難しいとも思えない。

 

 

広告が楽天アフィリエイトのみ。

 

楽天ブログでは楽天アフィリエイト以外は禁止で、Googleアドセンスなど載せると削除されます。

これは私の場合は趣味の弱小ブログなのであまり関係ありません。アクセスも少ないから目指してもしかたない。

ただ、今はブログ収入を目指す方が多いので

そういう意味ではかなりの短所です。

新規で登録する人は少ないのでは。

 

アクセス解析ができない

1日のアクセス数、累積のアクセス数だけはわかるのですが、

それ以外は全くわからず、

外部のアクセス解析を入れる事も出来ません。一時外部のアクセス解析を入れてみたけど楽天ブログでは検索ワードが出てこず、一番知りたい事がわからず利用をやめました。

 

たったひとつわかるアクセス数もPVやUUも表示無しなので、お粗末です。

 

今時これはないのではと思います。

無料サービスに色々要求するのは違うかもしれませんけど。

 

それでも私が楽天ブログをやめないのは

 

  • 引っ越しが面倒だから。長く続いてなんだかやめたくないから。
  • 月にほんの数十〜数百円アフィリエイト収入があるから。タダよりマシ。

 以前はブログ仲間がいて交流がありその繋がりのためやめたくありませんでした。

しかし皆さんどんどんブログをやめたり更新しなくなっきてもうあまり交流がありません。なので楽天をやめても良いのです。

 

それでもやめないのは少額のアフィリエイト収入があるから。それだけです。

商品リンクをせっせと入れたり活動はしていません。

季節のバナーを上にひとつだけこんなのをトップ画面に置いているだけです。

 

スマホでは表示されず、1日のアクセスは平均で500前後です。

一年で千円もいかないくらいの収入ですが、

ただよりずっとマシなんですね。

気分的に。

 

 

なのでこれから広告収入を目的として始めるには楽天ブログは絶対におすすめしません。

楽天アフィリエイトは他のブログにも貼れますし、楽天にする必然性はどこにも見当たらないからです。

はてなブログライブドアの方が良いのではないでしょうか。