みりん

健康第一

はてなブログはじめて1ヶ月くらい

他に長年続けている趣味のブログがあります。

 

そこは趣味の事以外は書きたくないのに、

なにか病気や子供についてなど

他ジャンルの事をついつい書いてしまう時がありました。

一応誰でも見られて、趣味から個人特定も出来そうだから

あんまり書けなくて不便でした。

 

 

はじめて1ヶ月くらいの感想

 

他のブログを始めるにあたって

ほんのちょっとでも

収入になればなあ、と

アフィリの解説など色々みたけど、

 

あ、私の文章や知識ではムリだわ

 

すぐわかった。

趣味ブログでは

ほんの数円から数百円/月の収入はあります。

もう10年くらいかな?

 

たぶんあんまり検索されないジャンルなのでアクセスはそんなにないけど、

記事の数が10年分あると少しはあります。

たった500前後/日だけど。

惜しいのは楽天ブログにしなきゃよかったという事。

 

楽天以外のアフィリは一切禁止なので、楽天でなければもう少しくらい収入になったかな、と後悔です。

 

早々とブログ収入は諦め

 

趣味ブログに書けない事を好き勝手に書く事にした。

 

好き勝手に書ける場所のある事が幸せ。

 

毎日大した事でなくても

思った事を書けるのは楽しい。

個人特定を恐れて書けなかった事が

今は書ける。

 

そして、違うアカウントではてなブログに趣味ブログを移すことも少し考えています。

今はlivedoorも試していて、

使い勝手は良いです。

色んな点で楽天ブログが他に優っている点はありません。

 

❤️はてなの好きなところ

読者になるボタンで

色んなブログの読者になり、

アプリで更新された記事が簡単に読めます。

 

これが楽しいです。

これは私の購読画面です。

f:id:huyu5027:20180417181711j:image

 

更新された記事が次々載って使いやすい。他のブログサービスはこういうのあるのかな?

 

楽天ブログはないけど。

お気に入りブログというのはあって、

自分のブログに更新が表示されるけど、

パソコン版だけ

最近はスマホでばかり見るから意味ない。

前に書いたけどアプリがクソだから。

言葉悪いですね。すみません。

 

はてなの読者ボタンあって、広告も自由だったらいいのに、ね。

 

はてなブログの感想が楽天ブログの不満に変わってしまった。