みりん

健康第一

詐欺でブログが突然閉鎖したはなし

一時期

嫁姑ブログにはまっていて

毎日読んでいた。

楽天ブログの

同居は嫌ですか?

というようなテーマだった気がします。

その中のひとつがある日突然閉鎖しました。

 

姑と小姑に悩まされるという愚痴ブログだった。

連日姑と小姑に

嫌味を言われ、

借金の尻拭いをさせられたという経験の愚痴でした。

 

姑小姑の暴言もひどく

ブログに愚痴を書き込んでいて

慰める仲間でコメント欄は溢れていました。

 

ある日またお金の相談に訪れた小姑

また何か必要なものを支払っていなかったという内容の電話があり

それを工面して欲しいという事。

 

それでそのブログ主は

その相手に指定された番号に電話をし、

振込み先を聞き

自分のお金で振込みました。

 

いつもの尻拭いで

どうしようもない小姑を助けてやった。

もうウンザリと。

 

次々とコメント欄で注意呼びかけが

それは詐欺ではありませんか?

大丈夫ですか?心配です。

本当に必要な支払いだったのですか?

身に覚えはあるのですか?

 

結果的に詐欺だった

そのコメントに急に焦り

義理の姉を問い詰め判明した所。

払う必要のない詐欺だったことが判明。

それが本人にもわからなかったよう。

 

たしか

やられた。詐欺だった。

〇〇円もう戻らない。

あなたが勝手に払ったと小姑にも馬鹿にされた。

 

こういった内容の更新の後、

ブログは突然閉鎖していました。

休止ではなく削除でした。

 

何年も前の事ですが、

強烈な出来事だったので

今でも覚えています。

 

その後どうだったのか。

全くわかりらなくなりました。

 

たぶん

ブログは

世間知らずで借金を重ねる小姑を軽蔑し

助ける私という内容だったので

 

詐欺に引っかかり

自分で振込みし

あげくに助けた筈の小姑に馬鹿にされた。

 

耐えられなかったのでしょう。

私でもそうします。

 

詐欺は詐欺でも

きっと自分の事ではなかったので

気づかなかった事が

落とし穴だと思います。

 

私も詐欺に絶対に引っかからないとは思えません。

だってコメント欄見るまでは詐欺だなんて疑わなかったから。

オレオレ詐欺も流行る前だったし。

 

 

え?詐欺なの?

そんな可能性あったの?

びっくりでした。

みんなすごいと思いました。

 

あの後どうしたのか。

今でもたまに思い出します。